グランスクール > コラム > 国語の勉強をしましょう!

国語の勉強をしましょう!

2018年1月16日

カテゴリ

国語の勉強をしましょう!


よくある個別指導の塾では、中学生の国語の勉強があまり重視されません。
それよりも英語や数学の授業が行われています。

これは国語の勉強のやり方がよくわからず、やってもすぐに効果が出るものでもないということが要因だと思います。
また、学校のテストにおいては、国語の授業でいかに先生の話を聞いているのか?といったことの方が重要だったりします。

国語はあまり勉強されにくい状況にあるといえます。

けれど、よく言われていることではありますが、国語力というのは、全ての科目の基礎になるものです。
実際に学力のある生徒を見ていると、小学生のころから国語ができ、文章を読むことがそこまで苦ではない、ということが多いです。
なので、国語力が弱い場合、その対策をする必要があるでしょう。


確かに、中学生のころから国語の力を育てるというのは、他の教科の勉強に追われ、中々難しいです。
国語の力、というものは、普段からの語彙力の積み重ねや、文章を読んで内容を考える力など、経験から得られるものだったり、日々の積み重ねが大きく影響します。

ですが、効果が出にくいからといって、放っておいたままでは、よくありません。どこかで頭打ちになってしまい、後々非常に苦労します。


もし、国語に目を向けられてなかったという場合は、国語の方にも目を向けられるといいと思います。

お問い合わせはこちら

0568-44-2582

平日:11:00~22:00
土日:10:00~22:00